MAIL

BLOG

ブログ

スポーツリハビリのこと

2024.06.30

【第57回兵庫県空手道選手権大会】マスターズをサポートしました

2024年6月16日(日)に兵庫県立武道館で開催された、第57回兵庫県空手道選手権大会(マスターズ、体重別)のトレーナーサポートとして参加しました!

【第57回兵庫県空手道選手権大会】マスターズをサポートしました
空手は、オーバーユーズ(使いすぎ)などによる障害よりも、外傷(ケガ)が多い競技です。競技用マットに足の趾(特に母趾)を巻き込む形で受傷することが多いため、今回のトレーナーサポートでは、母趾巻き込みの発症予防や疼痛を回避する上で効果的なテーピングの巻き方を学びました。

素足で行う空手競技では、足部のテーピングが試合中に剥がれてしまい、競技が中断されることもあり、大会運営にも影響が出ることがあります。このような問題を減らすためにも、テーピングが剥がれないような工夫を学び実践したり、テーピングのコツを選手に伝えていくことは大切だと考えています。今回、実際の現場で競技特性を考慮したテーピングの巻き方や工夫について多くのことを学ぶことができました。
母趾に対するテーピングの例↓
【第57回兵庫県空手道選手権大会】マスターズをサポートしました※詳細なテーピング方法の解説は別の記事を参照

兵庫県の空手道大会は、医師、看護師、トレーナーが連携し大会サポートをしており、選手の安全管理だけでなく満足に競技を全うできる体制が確立されていると感じました。

リハビリZONE岐阜 for athleteでは、ランナーだけでなく他スポーツの怪我の施術からパフォーマンスアップまでマンツーマンで十分な時間をかけてサポートします。空手選手の母趾巻き込み予防や膝痛に対するテーピングも対応可能です。今後も様々なスポーツ現場を経験し、アスリート皆様のサポートに活かしていきたいと思います。

リハビリZONE岐阜では、『リハビリで笑顔を再生!!』を合言葉に、ボイタ法による施術とHAL®︎を用いた機能訓練を中心とした自費リハビリを行っております。これまでにリハビリで思うような結果が出ず諦めていた方、現在身体のことでお悩みのある方、もっとリハビリをしたいとお考えの方など、様々なニーズにお応えするための手段を多数ご用意しております。是非一度、体験リハビリを受けてみてください!スタッフ一同心よりお待ちしております。

お問い合わせ先
058-201-1356

営業時間
月-土 10:00-18:00

定休日
日曜日

ブログ記事一覧に戻る

<

7月休館日のお知らせ

脳梗塞発症から20年の片麻痺も改善できる!(0016)

<

ACCESS

アクセス

施設外観イメージ

リハビリZONE 岐阜

〒500-8384

岐阜県岐阜市薮田南1丁目8番4号

TEL

058-201-1356

営業時間
10:00〜18:00
定休日
日曜日

駐車場のご案内

建物の裏側にリハビリZONE岐阜専用駐車場がございます。5台まで駐車可能です。車椅子をご利用される方は駐車場側にある入口からご案内いたします。

駐車場案内図

YouTubeに詳しい施術方法や
自主トレ動画をアップして
いきますので是非動画をご覧ください!

YouTubeチャンネルはこちら